FC2ブログ
心の命ずるままに
フード・マイレージ
2007-07-31 Tue 19:10
FM

最近の小学校では、親が実に細かいことまで口を出し、以前ほど、好き嫌いや
食べ物を残すことに対して指導ができないという話を、ある先生から聞いたこと
があります。 私の小学校時代には、トマトが嫌いで、残されて泣きながら食べ
ていた同級生が居たものですが。

ところで、「 食品化学新聞 」の佐藤技術士のコラムから、日本の食料問題につ
いて考える上で、大変興味深い話がありましたので紹介します。 これを読みま
すと、日本がいかに世界中から食料を買いあさっているかが分かります。

ただ、いつまでこのような状況を続けられるのか、「 金の切れ目が縁の切れ目 」
という ことわざ がありますように、飽食と飢餓は紙一重のような気がします。

食で地球環境を救おう ( 技術士 佐藤 正忠 )

食料自給率40%であるということは、食料の 6割を輸入に頼っているということで
ある。 先進諸国の中でこんなに低い食料自給国はない。
自給率の低さは、食に対する安心感や地域農業の面のみでなく、地球の環境に
も及ぼす影響は大きい。

いま食の安全・安心が叫ばれているが、これだけでなく、我々の食と地球環境と
のつながりを考える食育問題が広がっている。 世界で相次ぐ異常気象をきっか
けとして、地球温暖化の脅威が現実味を増して来つつある。 積極的な環境問題
への対応として、一人ひとりの食べ方も問われようとしている時代である。

九州農政局のある方が言う。 「 各家庭で国産農産物を食べるだけで、二酸化
炭素の削減に貢献できることを知ってほしい 」と。

我々の食べ方が地球環境とどうつながっているのかを想像することは難しいこ
とであるが、参考までに「 フード・マイレージ 」を考えてみたい。

「 フード・マイレージ 」とは、食料( 糧 )を輸入する際にその数量ばかりでなく、
どれくらいの距離を運んだかといった運送距離を合わせて考える方法である。
食料を輸入するためには、たくさんの化石燃料を消費し、二酸化炭素を排出し
地球温暖化の原因になっている。

輸入量が多く、遠距離から輸送するほど、この量と距離を掛け合わせた数値は
大きくなり、この数値が大きいほど、食品入手のために大きな負荷をかけること
になる。 このことは英国の消費運動家ティム・ラングさんが提唱したと言われて
いる。

貿易統計などから、日本の「 フード・マイレージ 」を算出し、欧米各国や韓国と比
較してみると( 上記写真 )、日本の「 フード・マイレージ 」は約 9000億トン・km。
他の国では、この“ 3分の1 ”から“ 8分の1 ”という低い数値で、日本がいかに突
出しているかが歴然としている。

日本と地理的条件が似ている韓国は、従来は日本の9割強であったが、今では
その割合を下げ、食料自給率が高く貿易相手国との距離が近いユーロアメリカ
の各国は 1~5割 程度で、日本と大きな差がある。

遠く広く海外から運ばれて来たものを食べることで、日本のフード・マイレージは
他国の何倍にもなり、環境にかける負荷も大きいのである。

あまり良い例えではないが、中国に行った際に 「 中国人はよく空飛ぶものは航
空機以外、四つ足のものは椅子、机以外は皆食べるではないか 」 と言ったら、
即座に 「 日本人は世界中のものを食べているではないか 」 と反論されたことを
思い出す。

たしかに今は工業製品輸出で黒字もあるので良いが、これが金のない国であった
ら、またバイオ原料に食品原料が回されたら、価格が高騰するし、いくら金があっ
ても買えない状況になったらどうするのかと考えてしまう。

ましてや食べ物が無ければスーパーマーケットへ買いに行けばいいじゃないのと
いう現代っ子がこれから大人になって行く段階でどうなってしまうのだろうといぶ
かしい。

このような中でも、献身的なことをしている方はおられる。 ある方は、学校の授
業で天ざるそばやハンバーグの原材料はどこから来ているのかを調べさせる。

子供連は世界地図でこれら食材類の原産国の位置を確認した後、統計を基に
輸入されている数量を求め、食材ごとの「 フード・マイレージ 」を計算する。
また日本と他国の比較を行う。 地理の勉強にもなるし、統計数字に慣れるなど
一挙数得にもなるのではないか。

ちなみに、天ざるそばの原材をすべて輸入品( 輸入量1位の国からに統一 )と
すると「 フード・マイレージ 」は 6.24 トン・km。 これが地場産材料だと約 0.5
トン・kmで、輸入材料の場合は国産材料の 13倍になる。

日本は食料輸入においては世界でナンバー 1。 それとともに二酸化炭素も充
分排出していることを知っているのと知らないのでは、食べ物を選択する時の基
準や判断が違ってくると思われる。 まずは自分の近隣地域で栽培されているも
のの価値を見直すことも重要となる。

エコ生活は、電気をこまめに消すことばかりではなく、毎日の食べることから始め
てみるのが、手っ取り早くもあり、興味も持ちやすく良いことではないであろうか。
授業の中でこういうことを学ぶと、子供達からの反応として「 食べ物の好き嫌いを
なくし、食べ残さないようにしよう 」とか「 なるべく自分らの近くで作った、あるいは
穫( と )れたものを食べるようにしよう 」といった声が出て来るという。
スポンサーサイト



web拍手
別窓 | 農業・食料問題 | コメント:0
北の大樹
2007-07-29 Sun 16:34
ニレ

ニレ1

北海道大学のキャンパスに無くてはならないものの一つは、ハルニレで別
名「 エルム 」。 「 エルムの森 」 「 エルムの学園 」あるいは学生食堂では
「 エルムランチ 」などの名前で私たちにはとても親しみがあります。

このハルニレの大樹はいずれも推定樹齢300年で、北大がこの地に造られ
る以前から生育していた自然木です。そして、北大創生時、大学の役人たち
が伐採を主張したのにたいし、「 大樹は保存すべきである 」とするクラーク
らの努力で伐採をまぬかれたとも言われています。

そして、以前から老朽化による倒木の危険性が指摘され、さらに伐採か保全か
について議論をされておりますが、この「 北の大樹 」は大学のみならず市民の
貴重な文化的遺産として、誇らしげにその威容を私たちに見せてくれています。

それでは下に、「 どろ亀先生 」のお話と、富樫正雄画伯の絵を2枚ほど紹介し
ます。

裸の木 ( どろ亀 1992年 )

北海道大学の学園のシンボルは、ハルニレの大樹たちである。 創立いらい
の移り変わりや、できごとをみんな知っているのだ。 そんなわけで、野山に
自生しているハルニレとは、ちょっと異なった何かを秘めている木のように思
われる。

四季を通じて、学生や先生たちの表情や会話の果てまで知っているだろう。
また、物故した碩学( せきがく )の姿を、思い浮かべることもあろう。

学園の広大な敷地も、近年環境が変って土地が乾き、ニレの大樹が生きつ
づけるには大変のようだ。 枝先が枯れ、危険だという理由で、枝がどんど
ん切られてゆく。ニレは悲しんでいることだろう。

1月下旬、学園のニレの取材にいった。 演習林の藤原滉一郎先生の部屋
に寄った。 そこで、構内のニレの写真を撮りつづけている理学部の熊野
純男さんを紹介された。 みんなすばらしい写真であった。

とくに、大雪が降った朝、ニレの大樹の下を、新雪をこいでゆく小さな人間
の姿が、一人写っている場面がよかった。 建物など一切なく、大自然の中
の感じであった。

熊野さんは、学園のニレを描きつづけている富樫正雄画伯の小さな刷り絵
を見せてくれた。 「 芽吹きへのニレ( 北大 ) 」という題であった。
「 原画を拝見したいものだ 」といったら、さっそく連絡され、テイネのお宅ま
で車で案内してくれた。

画伯は待っておられ、私と同年輩の小柄の人だった。 ニレの大樹の油絵
に、何日も、何日もかかった努力の跡がにじんでいた。 大樹は動くように
も感じられた。 北大の精神を、宿らせたかったなあ、とふと思った。
先生の画集『 四季 』をちょうだいして帰った。

その夜、画集に寄せられた方がたの文から、先生の人柄を知った。
売る絵を描かない人だという。 たまに入るお金は、みんな飲んでしまい、
いつも貧乏しているという。

翌日、どろ亀さんは先生の画集を持って、農学部のニレの大樹に会いにい
った。 雪がふわりふわり降ってきたとき、絵の中のニレの大樹は、喜びの
表情をあらわした。 一方、裸のニレの大樹は、その絵を描きつづけた老画
伯のことも知っているよ、といいたげであった。 このように裸の木であれば
心もわかるような気がする。

芽吹きのニレの巨木たち
                   芽吹きのニレの巨木たち
農学部前のニレ
                      農学部前のニレ
web拍手
別窓 | 季節・自然・風物 | コメント:0
風の詩画展
2007-07-27 Fri 17:49
坂本1

新聞の案内を見て、「 坂本勤・亜樹 風の詩画展 」に行ってきました。
こじんまりとしていましたが、とても雰囲気の良い50点ほどの作品が展示
されていました。 ごく自然で当たり前のことを表現されているのですが、
とても新鮮な気持にさせてくれます。
残りあと2日間ですが、皆さんもぜひどうぞ・・・

第11回 坂本勤・亜樹 風の詩画展
日時 平成19年7月24日(火)~7月29日(日)
場所 札幌市中央区南1条西3丁目1番地
ラ ガレリア5階  さいとうギャラリー

坂本 勤 ( 詩画作家 )
1937年、北海道上川町生まれ。 北海道教育大学卒業後、北海道内の
中学校の国語教師として勤務。 退職後、「 子どもの心を守る 」というテー
マの講演活動を精力的に実施。 また、毎年、「 風の詩画展 」をお嬢さん
である亜樹さんと共に開催。

坂本 亜樹 ( 切り絵作家 )
1972年、北海道富良野市生まれ。 北海道教育大学大学院卒業後、
札幌市内の小学校で代替教員として勤務。 毎夏、札幌で父と開催する
「 風の詩画展 」に鋏による切り絵作品を出品。

いのり ( 坂本 勤 )

坂本2

この美しい地球を
美しいまま
次の世代に残したいというのが
わたしたち みんなの いのりです

自然に返すことのできるだけのものをつくり
自然に返すことのできるものだけをつかい
自然のままのものを食べる。

そして できるかぎり
自然に生きること。

無理せず
地球を抱くように
生きること。

坂本3
   空は青く野は緑  坂本 亜樹
web拍手
別窓 | 詩集 | コメント:1
クロコダイル・ロック
2007-07-24 Tue 20:12
ピアニスト
            表                            裏

名前を聞いたことがある方もいると思いますが、フランソワ・トリュフォーという
映画監督の1960年作品で「 ピアニストを撃て 」というフランス映画があります。
そして、エルトンのアルバム「 ピアニストを撃つな!! 」はこの映画にヒントを得
たもの。 逆説的で洒落( しゃれ )ています。

アルバムジャケットでは、ひなびた小さな映画館の場面で、リーゼントとポニー・
テールのカップルが、窓口のおばさんから入場券を買い、今にも映画館へ入ろう
としています。 そして、看板には下のように書いています。

“ DON 'T SHOOT ME ”  I ' M ONLY THE PIANO PLAYER
                       STARRING ELTON JOHN
“ 僕を撃たないで ”  僕はただのピアノ演奏家です
                       主演  エルトン ジョン


その中の一番のヒット作は「 クロコダイル・ロック 」で、50年代から60年代へか
けての古き良きロックン・ロールへの回帰作。 シンプルでテンポ良く、懐かしささ
え感ずる作品です。

立川芳雄氏 曰(いわ)く
「 アメリカン・グラフィティ 」的な世界へのオマージュ( 敬意 )ともいえるような軽
快なポップ・ナンバー。 ジェリー・リー・ルイスみたいなロックンロール・ピアノと
軽やかな音のキーボード、それにスキャットやハンドクラップ(手拍子の音)など
を効果的に使ったアレンジが見事だ。

Drocodile Rock ( クロコダイル・ロック )

クロコダイル

I remember when rock was young ,
 ロックもまだ生まれたばかりの頃
Me and Susie had so much fun ,
 スージィと一緒にずいぶん楽しんだもの
Holding hands and skimming ‘ stones ,
 手を取りあって石ころがしをしては
Had an old gold Chevy and a place of my own .
 古いシボレーを乗りまわし行きつけの場所あった

But the biggest kick I ever got ,
 でもなんといっても僕が一番気に入っていたのは
Was doing a thing called the Drocodile Rock ,
 クロコダイル・ロック
While the other kids were rockin’ round the clock ,
 他の仲間が一日中ロックに乗っている間
We were hoppin’ and boppin’ to the Crocodile Rock .
 僕等クロコダイル・ロックにいかれていたのさ


Well , Crocodile Rockin’ is something shockin’
 不思議な魅力でいっぱいのクロコダイル・ロック
When your feet just can’t keep still ,
 その足も知らず知らずに揺れている
I never knew me a better time ,
 こんな楽しいものは他に知らない
And I guess I never will .
 これに優るものも生まれはしないはずだ

Oh ! Lawdy mama those Friday nights ,
 そうさ 週末の待ち遠しさといったらなかった
When Susie wore her dresses tight ,
 スージィもおめかし
And , the Crocodile Rockin’ was out of sight.
 クロコダイル・ロックに時を忘れた僕等さ

But the years went by and rock just died ,
 そのうちロックも姿を消して
Susie went and left me for some foreign guy ,
 スージィも僕には知らぬふり
Long nights cryin’ by the record machin ,
 一人淋しい夜に音楽を流しては泣いてた僕さ
Dreamin’ of my Chevy and my old blue jeans .
 ついついシボレーをブルージンに思い出して

But they’ll never kill the thrills we’ve got ,
 でも二人が楽しんだのはたしか
Burning up to the Crocodile Rock ,
 クロコダイル・ロックに若い命を燃やし
Learning fast as the weeks went past ,
 週ごとにうまくなり
When really thought the Crocodile Rock would last .
 クロコダイル・ロックをものにした僕等さ
web拍手
別窓 | Elton John&Billy Joel | コメント:0
| Your Song | NEXT