心の命ずるままに
-------- -- --:--
web拍手
別窓 | スポンサー広告
自然観察会
2010-09-26 Sun 19:50
1009森ボラ36
動物園正門前にある 「 ミズナラ 」 の木の前で・・・・・この木に掛けてある説明札
には 「 ナラ ( コナラ ) 」 と書いてありましたが、間違いです・・・


昨日の午前、動物園の森ボランティアで自然観察会がありました。 講師は自然ウオッ
チングセンターの鎌田恵美さんで笑顔の爽やかな方でした・・・

1009森ボラ35
ウスバカゲロウの幼虫 “ アリジゴク ( 蟻地獄 ) ” ・・動物園正門の集合場所で発見

あいにく雨だったのですが、それぞれ雨具を用意し出発しました。

1009森ボラ37
オニグルミ

コースは円山公園の 「 木道 」 を通って、円山登山口の先の方まででした。

1009森ボラ38
ハリギリ

説明の中身は、すでに知っていることもありましたが、新しいこともありました。

1009森ボラ39
エゾエノキ

曖昧だった知識が、このような観察会を通じて確実なものになっていきます。

1009森ボラ40
ハナタデとミズヒキの群生

1009森ボラ41
ホオノキ

1009森ボラ42

1009森ボラ43

そして、この観察会が終わったところで、雨が上がって、日が差してきたのです。

1009森ボラ44

至る所から湯気のように水蒸気が立って、行く先が白く霞 ( かす ) んで見えました。

1009森ボラ46

神秘的な雰囲気でした・・・・

1009森ボラ47

1009森ボラ48
web拍手
別窓 | 季節・自然・風物 | コメント:0
<<最近の弟路郎 | Your Song | 仲良し母子>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Your Song |
