心の命ずるままに
-------- -- --:--
web拍手
別窓 | スポンサー広告
円山公園の紅葉
2010-10-25 Mon 21:04
1010紅葉7
円山公園にて ~ 23日(土)の昼頃撮影

すっかり寒くなって、明後日には雪が降るそうです。 ようやく、紅葉が始まったのに
冬の足音が直ぐ近くまで迫ってきました。

1010紅葉6
ヤチダモ ( 円山公園 )

上は17日の自然観察会で 「 雪虫 」 を発見したヤチダモですが、その後の様子を
確認したくて、またやってきました。 雪虫は北国独特の昆虫なので、本州の方には
馴染みがないと思いますが、下のように、お尻に綿のような白い 「 ふさふさ 」 を持っ
ていて、飛んでいる姿がまるで綿雪のようなので、この名前がついたのです。

1010紅葉5

そして、時期的にも、ちょうど初雪が降る直前なので、雪の使者と考えられているのです。
ロマンチックですね。 夏から秋にかけて暑い日が続くと大発生するそうなので、今年は
例年よりも多く飛んでいるようです。

1010紅葉4

ところで、この虫は、産卵 ( ※ ) のためにトドマツからやってきたのですが、何を頼りに
やってきたのでしょうか。 そして、何故 「 トドマツ⇒(10月)⇒ヤチダモ⇒(翌年6月)
⇒トドマツ 」 なのか不思議ですね。 自然の仕組みは、とても奥が深い・・・・

※ 直接ではなく、子虫 ( 雄と雌 ) を産んで、その子虫が交尾し、卵を産む。

1010紅葉8

そして、自然の仕組みと共に、自然の姿も奥が深いですね。

1010紅葉9
イタヤカエデ ( エゾイタヤ )

1010紅葉10
カツラ

カツラの木は、雄と雌が別なのですが、ちょうど雌木にいっぱい果実がなっていました。

1010紅葉11

ミニチュアのバナナのようなのですが、食べれません。

1010紅葉12
カツラ

ただ、この木の下に居ると、甘~いワタアメの香りがするので、幸せな気分にひたる
ことができます。

1010紅葉13
カツラ

1010紅葉14
カツラ

1010紅葉15

1010紅葉16

1010紅葉
ミズナラ

1010紅葉2
イチョウ

1010紅葉3
カシワ

1010紅葉17
web拍手
別窓 | 季節・自然・風物 | コメント:0
<<黄葉の中のレディ | Your Song | 今日のルーク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Your Song |
