心の命ずるままに
-------- -- --:--
web拍手
別窓 | スポンサー広告
暑中見舞い
2010-08-01 Sun 20:35
1008円山動物園

今日の札幌の最高気温は27.7℃でした。 ただ、雨が終日降っていたので、体感
温度は低めで、比較的過ごしやすい一日でした。

1008円山動物園2

円山動物園の来場者も少なめで、静かな日曜日だったのですが、実は、今日は動物
にある暑中見舞いが贈られるイベントの日だったのです。 

1008円山動物園3

それは氷で、贈られたのはニホンザルとホッキョクグマでした。 もう少し暑ければ、
もっと賑やかなイベントとなったのですが、少し冷たい雨のなか、参加する動物は
もちろんのこと見る側の人間も少なめでした。

1008円山動物園4

1008円山動物園16
スイカ、メロン、オレンジ、バナナ、ブドウ、リンゴが入った氷の塊

1008円山動物園8

それでも、好奇心旺盛なサルの何匹かは、盛んになめたり、かじったり、中の果物を
ほじくり出していました。 13時30分から与えられた氷は、夕方になってもかなりの
部分が融けずに残っていました。

1008円山動物園9

連日の猛暑で、体調を崩されている方もおられると思いますが、この画像を暑中見舞い
としてお届けしましょう・・・・

1008円山動物園11

円山動物園ホームページより

北国の短い夏も今が真っ盛り。 今年は例年になく蒸し暑い日が多く、動物たちにとっ
ても蒸し暑く不快な日が続いておりますが、夏といえば恒例となっています 「 氷のプレ
ゼント 」 下記のとおり行います。 動物たちが思いがけないプレゼントの登場にさまざ
まな行動をとり、氷と接する姿が見られ、毎年人気の行事となっています。

1008円山動物園12

この氷のプレゼントについては、カネキン製氷有限会社信光サービス様の協力を得て
昭和60年から実施し、今回で26回目になります。 大きい氷1本の大きさは25×50
×100cmで、重量は115キログラムもあります。

1008円山動物園13

【 日時 】
8月1日 ( 日 )  サル山 : 13時30分
           世界のクマ館 ( ホッキョクグマ ) : 14時
【 プレゼント対象動物 】
  ニホンザル : 87頭
  ホッキョクグマ : 雌 ( 愛称 ララ ) 、雄 ( 愛称 デナリ ) 、雌 ( 愛称 ピリカ )
【 プレゼントの内容 】
 動物 氷の数 特別給餌メニュー
  ニホンザル 大 : 6本
          中 : 1/2分割 2本
             スイカ、メロン、オレンジ、バナナ、ブドウ、リンゴが入った
             氷の塊もあります。
  ホッキョクグマ 小 : 1/4分割12本
             かき氷5袋 ホッケ・リンゴなど

1008円山動物園14

1008円山動物園15

1008円山動物園10

1008円山動物園17
エゾタヌキ

1008円山動物園18

1008円山動物園5
今年4月29日に生まれた 「 さくらこ ( メス ) 」

1008円山動物園7
さくらこ ( 上 ) 、母親ジージー ( 下 )
web拍手
別窓 | 愛犬&動物たち | コメント:0
<<レンボー親子通信 Ⅸ | Your Song | ルーク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Your Song |
