心の命ずるままに
-------- -- --:--
web拍手
別窓 | スポンサー広告
犬のように
2010-09-08 Wed 20:59
1009ルーク

ルークを見て “ 犬みたい ” と言っている人が多いのですが、いつもおかしいなと
思っています。

1009ルーク2

本当は、犬の方がオオカミに似ていると言わなければならないのです。 いや、正確
には、犬はオオカミの赤ちゃんに似ているのですが、難しく言うと下のようになります。

1009ルーク3

テンプル・グランディン著 「 動物感覚 」 より
人間は犬を 「 幼形成熟化 」 してきた。 そうとは気づかずに、一生未熟のままでいる
ように品種改良してきたのだ。 自然界では、オオカミの赤ん坊は耳がたれていて、
鼻がずんぐりしている。 オオカミの成獣は耳が立っていて、鼻が長い。
成犬は、姿形がオオカミの成獣よりもオオカミの幼獣に似ていて、振る舞いもオオカミ
の幼獣に似ている。 それは、犬がオオカミの幼獣だからで遺伝的には、犬は若い
オオカミといえる。

1009ルーク4

そう考えると、今のルークが、あちこち走り回って、やんちゃに振舞っている姿は
“ 犬のよう ” なのかもしれません。 オオカミの成獣はもっと落ち着きがあって、
凄みもあります。

1009ルーク5

そして、私たちがルークを可愛いと思えるのは、その裏に犬の姿をダブらせている
からです。 私の場合は、今は亡き愛犬の姿ですが・・・。

1009ルーク6

ところで、犬とオオカミの行動の大きな違いは何だと思いますか?
それは、オオカミはほとんど吠えないのです。 かれらはとても静かです・・・

1009ルーク7

1009ルーク8

1009ルーク9

1009ルーク10

1009ルーク11

1009ルーク12

1009ルーク13

1009ルーク14

1009ルーク15

1009ルーク16
web拍手
別窓 | 愛犬&動物たち | コメント:0
<<ひとり立ち | Your Song | 円山の植物 2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Your Song |
